[PRESS RELEASE]
報道関係各位

共創型AR多⽬的配達ロボット「temi GO」販売開始

世界初 ⼈とARの共創を実現した temi CART
(Co-creation Augmented Reality Transporter : 共創型拡張現 実トランスポーター)

株式会社hapi-robo st(本社:東京都世⽥⾕区、代表取締役社⻑:富⽥直美、以下ハピロボ)は、AI⾃律⾛⾏型スマート ロボット「temi」の⼼臓部×駆動部をモジュール化した「temi Platform」をベースに、さらにインドアでのデリバリーに フォーカスした「temi GO」の販売を開始します。「temi」のUser Experience(UX)をそっくりそのまま『⾃律配達/ ⾃律追従/⾃律説明+テレ/説明』を可能にする⾰命的製品。もちろんtemiセンターからの統括管理機能をお使い頂けま す。お客様は、「temi GO」で屋内での配達⽤途に応じて⾃律⾛⾏型運搬テレプレゼンスロボットとして活⽤いただくこと ができます。

ハピロボは、”いつでもどこでも瞬間移動(Be Anywhere Be Anytime)”して会話ができる「⼈としての役割」と、予 めプログラムされた地点に⾃⾛して向い、オンデマンドで必要な説明を正確に繰り返し実⾏できる「ロボットとしての役 割」を担う⼀⼈⼆役をこなす究極のロボットとして「temi」を紹介してきました。また、temiの最⾼のモビリティ技術 と知的アクション機能を凝縮しお客様が運びたいものを搭載できるように⾃由にカスタマイズできるロボットモジュール である「temi Platform」をリリースしてきました。

今回はロボットモジュール「temi Platform」活⽤の1stプロダクトで、デリバリー⽤途にカスタマイズしたマルチ・パー パス・デリバリーロボット「temi GO」を提供します。世界で認められているテレロボtemiの操作性とtemi Platformの ⾃律⾛⾏性能を兼ね備えたデリバリーロボットとして、お客様が運びたい、届けたいものをSmartな⾃律⾛⾏で⽬的の場 所に運ぶことができます。

temi GO の主な特長は下記の通りです。

  •  モビリティ
    11個もの異なるセンサーを使ったROBOXナビゲーションテクノロジーで、スムーズな⾃律⾛⾏を実現。temiの基本性能 に加えてtemi GOは、傾斜⾓8度/⽔平ギャップ4cm/垂直ギャップ1.5cmにも対応したパワフルな⾛⾏性能を実現してい ます。
  • テレ・プレゼンス
    もちろん、世界中のどこからでも、temi GOにアクセスし、貴⽅がまるでそこにいるようにレストランや施設内を⾃由に 移動できます。更に外部カメラやスピーカー/マイクを使って、移動しながらのビデオ通話も可能です。
  •  SLAM/LIDAR
    temiセンターからも追従モードでマップを作成し、運⽤する場所のレイアウト/部屋/テーブルなどの位置をマップに設定 できます。指定された場所/テーブルなどへ⾃動⾛⾏し、⾛⾏時、⽬の前に⼈がいる場合、⾃動でよけたり⽌まったりし ます。動作範囲で、⼊っては⾏けない場所の設定、効率の良いルートの設定ができます。
  • ネットワーク
    MIMO WiFi、 Bluetoothの他にオプションで5Gセルラー対応モジュールを⽤意(2023年5⽉予定)
  • temi センターでのシーケンス・プログラム作成
    スピーカーから再⽣する⾳楽/話す⾔葉/ディスプレイに表⽰する動画/画像/⽂字/動作させるボタンとレイアウト/動作時 間、などを簡単に作成できます。毎⽇決まった時間に決まった動作を、週の特定の⽇の特定の時間に動作をさせることが できます。
  • ボイス・インターラクション
    ディスプレイのボタンを押して、temi GOに⾳声で指⽰を与えることができます。

temi GO は、これまでにない新しいデリバリー(運搬)体験(UX)を提供します。

  • デリバリーする場所のマップ作成や運搬先となる登録地点の登録が簡単にできます。
    temi同様に、temi GOと⼀緒に歩くだけでマップが作成でき、登録地点を登録できるので、設置場所(レストラン/⼯場/ オフィスなど)での配置換えがあってもマップや登録地点を簡単な操作で更新することができます。
  • デリバリーの運搬コースを設定、⾳声・画像で案内することができます。
    デリバリーコースのプログラムをシーケンスで作成/更新することで、⾃由に運搬コースを設定/更新できます。運搬中に 流す説明/案内⽤の⾳声・画像も組込めるので、効率よく運搬コースを設定し、お客様にわかりやすくご案内できます。
  • オーナー/社員/店員がディスプレイ画⾯に現れてお客様とビデオ通話ができます。
    オーナー/社員/店員はスマホ・PCからtemi GOに接続して画⾯に現れてtemi GO周辺に居るお客様とビデオ通話を通じて 接客をすることができます。また、お客様はtemi GOのメニュー画⾯をタッチすることで社員/店員を呼び出してビデオ 通話することもできます。
  • デリバリーをするだけでなく販売や運搬などの新しい働き⽅を可能にします。
    ビデオ通話をしながら、難しい操作が不要なtemi GOを使うことで、その現場に居なくとも、在宅や事務所から業務に携 わることが可能になり、働き⽅改⾰や新たな雇⽤創出、⼈⼿不⾜の解消など、社会問題の解決にも貢献します。

 

temi GOを購⼊されたお客様には、導⼊設定サービス(使い⽅説明/マップ作成やデリバリー先地点登録/運搬中の⾳ 声・画像による案内を含むデリバリープログラム/同プログラムの作成トレーニングなど)を提供しますので、temi GO 導⼊時にすぐ利⽤できるようになります。temi GOはデリバリーが必要な、多くの業態や場所(レストラン/⼯場/倉庫/ 流通/病院/介護施設/オフィス/ホテル/・・・)での活⽤が期待できます。

 【本件に関するお問い合わせ】

株式会社 hapi-robo st TEL : 03-6277-4771 FAX : 03-6277-4627